「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


おかあさんといっしょ「えだまめンズ」の正体はGReeeeN?その考えられる理由




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょの作詞作曲「えだまめンズ」はGReeeeN?その考えられる理由

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

おかあさんといっしょの作詞作曲「えだまめンズ」とは?

えだまめンズはGReeeeNって本当?

GReeeeNだと思われる5つの理由

 

 

きみイロ・1歩2歩さんぽを作詞作曲したえだまめンズとは?

f:id:warakochan:20210116114013j:plain

↑きみイロのクリップ映像

 

おかあさんといっしょでは、毎日様々な歌が放送されます。

 

中でも下記の歌は、おかあさんといっしょで放送開始後、すぐに大反響となりました。

 

【おかあさんといっしょで話題になった曲】

2020年2月の今月の歌 「きみイロ

2021年4月の今月の歌 「1歩2歩さんぽ

2024年4月の今月の歌  「ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

 

その理由は、作詞作曲が「えだまめンズ」という謎の名前の人だからです。

 

その文字を見た途端、誰もが「えだまめンズ・・・?」と思わず注目してしまいます。

 

ですがこのえだまめンズの正体について、おかあさんといっしょ(NHK)では公表されていません。

 

そのためその正体が誰なのかが、未だにはっきりとわかっていません。

 

誰だかわからないからこそネット上では多くの憶測が飛び交い、「えだまめンズの正体は誰?」という声が多く上がっているのです。

ネット上で予想されていたえだまめンズの正体とは?

 

そんなえだまめンズについて、Twitter上では多くの憶測が飛び交っていました。

 

その予想されている正体についてはこちらです。

おまめ戦隊?

画像引用:https://www.sukusuku.com/contents/173741

 

おまめ戦隊とは、おかあさんといっしょの「おまめ戦隊ビビンビーン」という曲に登場するキャラクターです。

 

以前、ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・よしお兄さん(小林よしひさ)・りさお姉さん(上原りさ)の4人で「おまめ戦隊」のキャラクターに扮していました。

 

そのため、下記のような憶測が飛び交っていました。

 

「この4人で作詞作曲したのでは?」

「もしかしたら、よしお兄さんとりさお姉さんの二人で作ったのでは?」

 

男性だけのユニット?

「えだまめンズは『えだまめ』にわざわざ『ンズ』がついているから、『メンズ』だけで結成されたのでは?」という憶測もあります。

 

男性だけとなると、過去の歌のお兄さんで結成されたのでしょうか?

 

最近では、2019年の「おかあさんといっしょ 60周年スペシャル」や「60周年ファミリーコンサート」がありました。

 

もしかすると歴代の歌のお兄さんたちが顔を合わす機会も多く、それがきっかけでユニットを組んで楽曲提供をした・・・ということも考えられるかもしれません。

 

現在のお兄さんお姉さんの4人?

 

NHK側があえて「えだまめンズ」の正体を公表しないということは、何か隠さなければいけない理由があるのかもしれません。

 

そうなると「現在のおかあさんといっしょのお兄さん・お姉さんで結成されたユニットなのでは・・・?」という憶測もあります。

 

現在のキャストは、こちらです。

 

ゆういちろうお兄さん(花田ゆういちろう)

あつこお姉さん(小野あつこ)

誠お兄さん(福尾誠)

杏月お姉さん(秋元杏月)

 

「この4人で作詞作曲した?」ということも考えられるかもしれません。

大物作詞作曲家?

 

「きみイロ」も今回の「1歩2歩さんぽ」もとてもいい歌で、作詞作曲経験のない素人が作ったようには思えません。

 

そのため、下記のような人物が作詞作曲を担当したことも考えられます。

 

普段から作詞・作曲家として活動している大物音楽家

過去におかあさんといっしょの楽曲提供もしている人物

 

また、大物同士がユニットを組めばそれが話題になることも考え、それをあえて名前を伏せたということも考えられるかもしれません。

コンビ芸人のえだまめズ?

 

「えだまめンズ」と検索をすると、浅井企画所属の「えだまめズ」というコンビ芸人がヒットしたという人もいました。

 

ですが、こちらは「えだまめンズ」とは関係はないでしょう・・・

【一番有力】大物歌手のGReeeeN?

えだまめンズはGReeeeN?きみイロ・1歩2歩さんぽの作詞作曲は誰?

画像引用:GReeeeN オフィシャル

 

その中でも「これが一番有力なのではないか?」「絶対そうだ!」という声が上がっているのが、歌手のGReeeeNです。

 

GReeeeNといえば男性4人で結成されたグループですが、メンバー全員が歯科医師免許を持ち歯科医師とアーティストを両立していることで有名です。

 

歯医者さんとしての本業に支障を出さないようにするため、顔を一切公表していないことで話題です。

えだまめンズの正体がGReeeeNだと予想される5つの理由

 

おかあさんといっしょで「きみイロ」が放送されてから(2020年2月)、「えだまめンズは絶対にGReeeeNだ!」という声が多く上がっていました。

 

その後、2021年4月の今月のうたに「1歩2歩さんぽ」が放送されてからは、より一層「これGReeeeNだよね?」「もうえだまめンズはGReeeeNとしか思えない!」などという確信の声が多く上がるようになりました。

 

その「えだまめンズの正体はGReeeeNだ!」と言われている理由を、詳しくご紹介します。

顔を伏せているユニットと言えばGReeeeN

 

まずは、GReeeeNは全員顔を出さないことで有名です。

 

「顔を出さない=曲によってはユニット名(グループ名)も出さないのでは?」という憶測が多くあります。

 

中には、「作詞作曲:GReeeeN」としっかり名前を出している曲もたくさんあります。

 

ですがおかあさんといっしょではGReeeeNではなく、「えだまめンズ」として作詞作曲を担当していくと決めたのかもしれません。

「ンズ」とつくからグループで活動している人

 

 

一人で活動している人なら、わざわざ「ンズ」という複数形の名前をつけることはありません。

 

「えだまめンズ」という名前であることから、グループで活動している人であることが予想できます。

いないいないばぁ!でも作詞作曲GReeeeNの歌は多い

 

また、Eテレの「いないいないばぁ!」でも、最近はGReeeeNが作詞作曲した歌が多く流れています。

 

【GReeeeNが作詞作曲した歌】

ポポポポポーズ

バンバンザイ

ダカランド

 

他のEテレ番組でもGReeeeNが活躍していることから、その流れでおかあさんといっしょでも作詞作曲を担当するようになったのかもしれません。

 

また、「いないいないばぁ!」では『GReeeeN』として作詞作曲を担当しています。

 

ですが番組ごとに色を出すためにも、おかあさんといっしょではあえて『えだまめンズ』に名前を変えているのかもしれません。

えだまめの色はグリーン(緑)

 

えだまめの色は、緑(グリーン)です。

 

えだまめの色と「GReeeeN」を掛けていることも考えられます。

GReeeeNのロゴがえだまめに似てる

 

GReeeeNのロゴといえば、これです。

画像引用:GReeeeN オフィシャル

 

このロゴをよく見てみると、えだまめの形に似ていますよね・・・?

 

このことに気づいた人の中には、すぐに「えだまめンズは絶対にGReeeeNだ!」と確信した人は多かったようです。

 

この「GReeeeNのロゴがえだまめに似ていることから、『えだまめンズ』というユニット名で作詞作曲をした」という説が一番有力のように感じます。

Twitter上の「えだまめンズはGReeeeNだ!」という多くの声まとめ

f:id:warakochan:20200801185017p:plain

 

Twitterではおかあさんといっしょで「きみイロ」放送後、さらに「1歩2歩さんぽ」放送後に多くの「えだまめンズはGReeeeN説」の声が上がっています。

 

その声をご紹介します。

 

 

 

 

 

やはり多くの人が「えだまめンズは絶対にGReeeeNだ!」と予想しています。

 

また、あえてGReeeeNではなく「えだまめンズ」と名前を変えていることから、「GReeeeNと他の誰かが一緒に作詞作曲をしているのでは?」と予想している人もいました。

 

どちらにしても、えだまめンズがGReeeeNであることはかなり有力のようですね!

 

GReeeeN説が強いえだまめンズですが、今後おかあさんといっしょで正式に正体を明かすのか、気になるところです!