「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。




\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


おかあさんといっしょファミリーコンサートで本人確認はされる?入場時に書類が必要なケース





当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょファミリーコンサートで本人確認はされる?入場時に書類が必要なケース

 

この記事では、おかあさんといっしょの下記のことについてまとめています。

 

● おかいつファミリーコンサートは本人確認はある?

当日に本人確認が必要となるケース

 本人確認の対象となった場合、必要となる書類

 

おかあさんといっしょのファミリーコンサートは本人確認はある?

おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットは何歳から?購入が必要な子どもの年齢

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」では、全国各地で「ファミリーコンサート」を行なっています。

 

ほぼ毎月どこかで開催されているので、お近くのホールや文化会館などにお兄さんお姉さんたちが来てくれるチャンスがあります!

 

そんなおかあさんといっしょのファミリーコンサートでは当日、本人確認をされることはあるのでしょうか?

ファミリーコンサートは基本的に本人確認はなし

 

実際に私は2019年・2022年の2回、おかあさんといっしょファミリーコンサートに当選し行っています。

 

どちらも渋谷NHKホールでしたが、基本的に当日は本人確認をされることはありません。

 

チケットさえあればそれを見せて発券ができるので、発券後はすぐに会場に入ることができました。

 

そもそもファミリーコンサートは、多くの人が集まります。

 

特に渋谷NHKホールは3階席まであり、収容人数は3800人の会場です。

 

赤ちゃんや小さいお子さんもたくさん来ているため、そのような中で一人一人に本人確認をしていたら、それだけで時間がかかってしまいます。

 

そのため入場時はチケットを見せるだけで、本人確認はされません。

 

チケットを見せて発券をしたら子供の数分だけお土産がもらえるので、それを持って自分の座席を探しに行きましょう。

 

ただし本人確認が必要となるケースもある

 

ですがおかあさんといっしょのファミリーコンサートのホームページには、「チケットの不正転売禁止について」の欄に、下記のように記載があります。

 

入場の際、ご本人確認をお願いする場合があります。

当日、運転免許証など顔写真つきの本人確認書類をご持参ください。

 

つまりもしも発券したチケットが「転売されたもの」と判断された場合は、当日本人確認がされることがあります。

 

おかあさんといっしょではファミリーコンサート・スペシャルステージともに、チケットの転売は禁止されてます。

 

もしも当日何らかの理由で行けなくなってしまった場合は、公式のチケットリセールサービスを利用してチケットの嬢度・購入をすることは認められています。

 

ですが公式のチケットリセールサービスを利用せずに嬢度・購入をしたと思われる場合は、入場時に本人確認書類の提示を求められる場合があります。

 

そのためにもファミリーコンサートに行く場合は、念のため本人確認書類を持参して向かうことが重要です。

 

またその場合は、運転免許証など顔写真つきの本人確認書類が必要となるので、顔写真がついたものを持っていくようにしましょう。

 

おかいつファミリーコンサートは本人確認をされる場合もある

 

おかあさんといっしょのファミリーコンサートは、基本的には当日本人確認をされることはありません。

 

当日会場に行ってチケットを発券すれば、スムーズに入場することは可能です。

 

ですが当日に発券したチケットが「転売されたもの」と判断された場合は、当日本人確認がされることがあります。

 

そのためにもファミリーコンサートに行く場合は、念のため顔写真つきの本人確認書類を持参して向かうことが重要です。

 

【ファミリーコンサートの本人確認まとめ】

基本的には当日本人確認をされることはない

チケットさえあればスムーズに会場に入れる

チケットが「転売されたもの」と判断された場合は、当日本人確認が必要となる

本人確認の対象となった場合、顔写真つきの本人確認書類が必要

 

自分のファミリーコンサートのチケットが「転売されたものではない」と証明するためにも、当日は念のため顔写真つきの本人確認書類は持っていくようにしましょう。