「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」作詞作曲・歌詞・Twitterの声まとめ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」作詞作曲・歌詞・Twitterの声まとめ

 

おかあさんといっしょ 2020年9月の今月のうたは「きみといっしょにいると」です。

 

この歌は先月の月のうた「ブー!スカ・パーティー!」とは曲調がガラッと変わり、とても優しいメロディの癒し系ソングとなっています。

 

そんなおかあさんといっしょの「きみといっしょにいると」は一体どんな歌なのか?作詞作曲や歌詞、クリップ映像(ミュージックビデオ)、Twitter上でのママたちの声などをご紹介します。

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」作詞作曲は?

おかあさんといっしょの2020年9月の今月の歌は「きみといっしょにいると」です。

 

この歌の作詞作曲はシンガーソングライターの遊佐未森(ゆうさみもり)さんです。

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」遊佐未森

画像引用:PROFILE | 遊佐未森

 

「きみといっしょにいると」では、作詞も作曲のどちらも遊佐未森さんが担当されています。

 

また、遊佐さんは過去に多くの曲を作詞作曲をしており、おかあさんといっしょには下記の曲を楽曲提供しています。

 

● なないろのしゃぼんだま

● なんでもあらいぐま

● おうちにかえろう

 

 

また、遊佐未森さんはEテレの「いないいないばあ!」にで歌われている下記の曲の作詞作曲も担当されています。

 

● みんなでゴー!

● 雪ん子ワルツ

遊佐未森さんは優しく癒し系の歌を作る天才

「なないろのしゃぼんだま」「なんでもあらいぐま」はおかあさんといっしょでは度々放送されているので有名ですが、遊佐未森さんは比較的優しい曲調の歌を作詞作曲されています。

 

今回の「きみといっしょにいると」も遊佐未森さんらしい、優しく癒し系の一曲となっています。 

「きみといっしょにいると」のクリップ映像は超癒し系アニメ

そんなおかあさんといっしょの「きみといっしょにいると」のクリップ映像(ミュージックビデオ)は、とても癒し系で可愛いです。

 

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんは登場せず、男の子と犬が登場するアニメとなっています。

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」クリップ映像・MV

 

クリップ映像のこのアニメを見て「『きみといっしょにいると』の『きみ』は犬のことだったの!?」と驚いた方も多いかもしれません。

 

ですがこの少年と犬のイラストにも味があり、朝から癒されること間違いありません。

「きみといっしょにいると」の歌詞は?

 

 そんなおかあさんといっしょの「きみといっしょにいると」の歌詞はこちらです。

 

きみといっしょにいると こころがほら!はずむよ

たかいそらをみあげて てをつないでゆこう

 

きみがわらうと ぼくもうれしくなる

ふくらんでゆく もっとうれしくなる

 

きみといっしょにいると どんなこともへいきさ

つよいかぜのふくひも てをつないでゆこう

 

きみがないたら ぼくもかなしくなる

しぼんでしまう だからなかないでよ

 

きみといっしょにいると こころがほら!はずむよ

たかいそらをみあげて てをつないでゆこう

 

きみといっしょにいると どんなこともへいきさ

つよいかぜのふくひも てをつないでゆこう

歌詞引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

犬と少年のアニメで見ながらこの歌詞を重ねると、「一人よりも二人で一緒にいる方が楽しい・心が弾む」ということが伝わります。

 

また、クリップ映像では犬と男の子がいっしょに手を繋いで歩くシーンがありますが、「ふくらんでゆく」「しぼんでしまう」という歌詞もあります。

 

アニメ映像の背景に風船が多く登場することから、風船の「膨らむ」「しぼむ」という動きを重ねて、少年と犬の感情を表現しているのかもしれませんね。

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」のTwitter上のママの声まとめ

 

おかあさんといっしょ「きみといっしょにいると」がテレビで放送された後、多くの声がTwitter上に上がっていました。

 

そんな全国のママたちの声をご紹介します。

 

 

 

 

 

やはり皆さん「優しい歌」「優しい歌詞」という言葉が多く上がっていました。

 

先月の月の歌「ブー!スカ・パーティー!」やその前の「ガンバラッパ☆ガンバル〜ン」が明るくポップな歌だったため、曲調にはギャップがあります。

 

そのため、「今月はすごい優しい歌が流れてる!」とTwitter上では話題でした。

 

ぜひSNSでも話題の「きみといっしょにいると」をぜひ聞いてみてくださいね。