「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


「おかあさんといっしょに子供がいない」状況から有観客の収録に!いつから再開した?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「おかあさんといっしょに子供がいない」状況から有観客の収録に!いつから再開した?

 

この記事では、おかあさんといっしょの下記のことについてまとめています。

 

おかあさんといっしょに子供がいない?

おかいつはいつから無観客収録になった?

● 有観客でのスタジオ収録の再開!いつから?

● 有観客になったおかあさんといっしょへの声

● おかあさんといっしょ スタジオ収録の応募方法

 

おかあさんといっしょに子供がいない・・・いつから無観客に?

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」では、長年スタジオに子供たちをたくさん入れて収録を行っていました。

 

歌のおにいさんお姉さんたちが真ん中に座り、両端に体操のお兄さん・お姉さん、その間に子供たちが座る姿は、誰もが目にしたことがあると思います。

 

ですがおかあさんといっしょでは、コロナウイルスの影響から2020年3月20日を最後に、有観客での収録がストップしてしまったのです。

 

その後は基本的には歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さん、人形劇のキャラクターのみのスタイルとなりました。

 

「おかあさんといっしょに子供がいない」状況から有観客の収録に!いつから再開した?

 

「おかあさんといっしょに子供がいない」状況から有観客の収録に!いつから再開した?

 

子供を招いての収録があってもマスクを着用しての参加、さらには専門家の意見を取り入れながら、そして子供を入れてもかなりの少人数・・・

 

このような形で、状況に応じて収録・放送してきました。

 

その状況に、お兄さんお姉さんたちもどこか寂しそうでした。

 

また、それをテレビで見るママや子供たちも、寂しさと違和感を感じたはず。

 

ですがおかあさんといっしょでは、子供たちをたくさん入れた有観客でのスタジオ収録が再開しました!

有観客でのスタジオ収録の再開はいつから?

「おかあさんといっしょに子供がいない」状況から有観客の収録に!いつから再開した?

 

そんなおかあさんといっしょでは、2023年11月10日から有観客でのスタジオ収録が再開したのです。

 

マスクなしでの有観客での収録は、この日で約3年半ぶりとのこと・・・!
 
ゆういちろうお兄さんが「今日はスタジオのおともだちと、テレビの前のおともだちみんなで『ヤッホー!』って言って遊ぶよ」と声をかけるところからスタート。
 
その声にキッチンにいた私も、思わず手を止めてしまいました。
 
するとスタジオにいる子どもたちが笑顔で大きな声を出し、お兄さんお姉さん・子供たちで「ヤッホ・ホー」を歌ったのです。
 
また、番組後半に放送する体操「からだ☆ダンダン」、エンディングソング「きんらきらぽん」も、3年半ぶりに子どもたちと一緒に歌って踊る映像が放送されました!
 
思わず「おかあさんといっしょってこれだよね・・・!うんうん」と思ってしまうほど、おかいつファンとしては朝から泣ける放送となりました。

有観客になったおかあさんといっしょに対する声

「おかあさんといっしょに子供がいない」状況から有観客の収録に!いつから再開した?

 

有観客での収録を再開後、おかあさんといっしょを見たママたちからはこんな声が多く上がっていました。

 

 

「いつものおかあさんといっしょに戻って嬉しい!」「朝から泣いてる」という声は多くありました。

 

小さい頃から見ていたいつものおかあさんといっしょに戻ったのは、ママたちにとっては本当に嬉しいですよね。

 

さらにそれを我が子に見せてあげられるのも、本当に嬉しいことです!

コロナ禍に生まれた我が子は違和感MAX

我が家の2番目の子供(当時3歳手前)は、コロナ禍の中生まれて育ってきました。

 

そのため毎日見ていた無観客のおかあさんといっしょから急に有観客になったことで、最初はかなりの違和感のようでした。

 

「おともだちいるよ?」「なんでおともだちが歌ってるの?」と疑問ばかりを私にぶつけてきて、「そりゃそうだよね・・・」となりました。

 

本来はこの姿が当たり前だったのに、おかあさんといっしょの対象年齢である2〜4歳頃の子供たちがそれを知らないで育ってきたのです。

 

「本当はずっとお友達がいっぱいいる中で、お兄さんお姉さんたちは歌ってたんだよ」と伝えましたが、それでも最初は有観客の収録をよくわかっていないようでした。

 

当たり前だったことが一瞬にして、ガラッと違う状況になってしまう。

 

改めて「コロナのせいで様々な対策がとられていた頃を考えると、本当に恐ろしいな・・・」と思ってしまいました。

おかあさんといっしょ スタジオ収録の応募方法は?

 

おかあさんといっしょでは2023年11月から有観客での収録を再開したため、現在スタジオ収録に参加したい子供たちを募集しています。

 

「ぜひ我が子を!」と思う方は、スタジオ収録参加の応募ができます。

 

締めきり日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までのお子さんが対象です。

おかあさんといっしょ スタジオ収録応募の注意点

 

ただしおかあさんといっしょのスタジオ収録には、応募の際にいくつかの注意点があります。

 

どんなお子さんでも応募ができるわけではないので、事前に確認しておきましょう。

 

【おかいつ スタジオ収録応募の注意点】

応募申込みは、現在NHK受信料を支払っている家庭のみ

子供が住んでいない住所での応募は、当選が無効となる

お子さんの名前・生年月日等の訂正は、当選が無効となる場合も

収録日当日、保護者・お子さんの名前や住所の確認がある

参加日時の指定はできない

 

NHKの受信料を払っていない・子供がいない家庭からの応募は、できないようになっています。

 

そのため「当選確率を上げるために、子供がいない家庭にも頼んで応募する」というようなことはできないので注意です。

 

また、その月によって応募の締め切り日があるので、しっかり確認した上でスタジオ収録の応募をしてみてください。

 

 

\ 我が子の記念に! /

おかいつスタジオ収録応募はこちら