「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。




\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


「ネバネバサンバ」おかあさんといっしょ 歌詞・作詞作曲情報!やくめをおえて団も登場?





当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ネバネバサンバ」おかあさんといっしょ 歌詞・作詞作曲情報!やくめをおえて団も登場?

 

2024年7月のおかあさんといっしょの今月の歌は「ネバネバサンバ」です。

 

この記事では、おかあさんといっしょの下記のことについてまとめています。

 

「ネバネバサンバ」とはどんな歌?

作詞作曲は誰?佐藤雅彦さんとは?

クリップ映像・アニメーションは?

「ネバネバサンバ」の歌詞

X(Twitter)上のママたちの声

 

「ネバネバサンバ」おかあさんといっしょの月歌情報

「ネバネバサンバ」おかあさんといっしょ 歌詞・作詞作曲情報!やくめをおえて団も登場?

 

2024年7月のおかあさんといっしょの今月のうたは、「ネバネバサンバ」です。

 

「ネバネバサンバ」はお兄さんお姉さん達が登場せず、アニメーションのみのクリップ映像となっています。

 

そんなおかあさんといっしょの「ネバネバサンバ」の情報を、詳しくご紹介します。

作詞作曲情報

 

「ネバネバサンバ」の作詞作曲情報はこちらです。

 

作詞:佐藤雅彦、貝塚智子

作曲:栗原正己、佐藤雅彦

作詞の佐藤雅彦さん・貝塚智子さんとは?

「ネバネバサンバ」の作詞は、佐藤雅彦さん・貝塚智子さんの二人が担当されています。

 

佐藤雅彦さんは「だんご3兄弟」「アルゴリズム体操」の作詞も担当された、大物作詞家さんです。

 

「だんご3兄弟」と言えばおかあさんといっしょで、速水けんたろうお兄さん・茂森あゆみお姉さんが歌ったことで人気が出ました。

 

出荷枚数はなんと292万枚と、平成ではトップ3に入るほどの売り上げでした。

 

そんな「だんご3兄弟」を作詞した佐藤雅彦さんが「ネバネバサンバ」も作詞されているので、今回の「ネバネバサンバ」も話題になる可能性は十分あります。

 

また、貝塚智子さんも「Eテレ0655」「ピタゴラスイッチ」などの曲を多数作詞してきた方です。

 

どちらもEテレ番組の曲作りに携わってきたお二人が、今回の「ネバネバサンバ」の作詞を担当されています。

作曲の栗原正己さんとは?

「ネバネバサンバ」の作曲は作詞の佐藤雅彦さんに加え、栗原正己さんという方も担当されています。

 

栗原正己さんもEテレ番組に長きにわたり携わってきた方で、中でも「いないいないばあ」ではたくさんの曲の作曲されています。

 

例えば下記の「いないいないばあ」の楽曲は、栗原正己さんが作曲したものです。

 

【栗原正己さんが作曲したいないいないばあの曲】

おへそだよ!

なつなつキラキラ

さわったよ

けけけ

はんぶんこ!

ぺっこぺこ! ぴっこぴこ!

かんがるー

ボタンのぼうや

いないいないばあっ!~あそびのくに~

あっけらかんかん

いっぱい いーっぱい!

 

いないいないばあで馴染みのある曲は、栗原正己さんが作曲したものがとても多いことがわかります。

「ネバネバサンバ」のクリップ映像(ミュージックビデオ)

 

そんなおかあさんといっしょの「ネバネバサンバ」のクリップ映像は、お兄さんお姉さんたちが登場しません。

 

「納豆パク二郎」が主人公の、アニメーションのミュージックビデオとなっています。

 

「ネバネバサンバ」おかあさんといっしょ 歌詞・作詞作曲情報!やくめをおえて団も登場?

 

「ネバネバサンバ」おかあさんといっしょ 歌詞・作詞作曲情報!やくめをおえて団も登場?

 

また、後ろには同じネバネバ仲間の「おくらシスターズ」もいます。

やくめをおえてこのたび自由になりました団も登場

「ネバネバサンバ」おかあさんといっしょ 歌詞・作詞作曲情報!やくめをおえて団も登場?

 

また、おかあさんといっしょで新しくスタートしたアニメコーナー「やくめをおえてこのたび自由になりました団」のキャラクターが登場します。

 

【「やくめをおえてこのたび自由になりました団」のキャラクター】

トイレットペーパーの芯「しんのすけ」

かまぼこ板「いた子」

プリンカップ「プッチ」

 

クリップ映像にはこれらのキャラクターも登場するので、お子さんと一緒に探してみるのも楽しいです!

 

クリップ映像自体はかわいいカラフルで目の引く映像になっているので、親子で楽しく見ることができます。

おかあさんといっしょ「ネバネバサンバ」の歌詞は?

 

そんなおかあさんといっしょの「ネバネバサンバ」の歌詞はこちらです。

 

(ネバネバ ネバネバ)

(ネバネバ ネバネバ)

 

いとひき ネバネバ

なっとう ネバネバ

 

けつえき サラサラ

ビタミン ミネラル

 

ひきわり〜 「ネバっていこう!」

ネバネバ〜

 

いとひき〜 「あきらめないで!」

ネバネバ サンバ

 

たまごを とろとろ

ねぎねぎ きざんで

 

おいしさも しあわせも

ネバネバネバ〜

 

(ネバネバ ネバネバ)

 

いとひき ネバネバ

かきまぜ ネバネバ

 

まいにち〜 「あったかいごはんに!」

ネバネバ〜

 

めんえき〜 「たかめていこう!」

ネバネバ サンバ

 

「ネバーギブアップ!」

ネバ ネバ ネバ

歌詞引用:ネバネバサンバ - おかあさんといっしょ - NHK

月歌「ネバネバサンバ」放送後のX(Twitter)の声まとめ

 

「ネバネバサンバ」がおかあさんといっしょで放送されてから、X(Twitter)では早くも話題となりました。

 

そんな「ネバネバサンバ」を聞いたママたちの声をまとめました。

 

 

Xではほとんどの方が、「ネバネバサンバが月うたなの!?」という声が多くありました。

 

ネバネバサンバは既におかあさんといっしょで放送されていたこともあり、「新しい歌が良かった・・・」という声が多かったです。

 

また、ネバネバサンバが月うたに採用されたことに驚きの人も多いようです。

 

今月はがっかり・・・という方もいましたが、それでもこんな声もありました!

 

 

やはり「佐藤雅彦さんが作詞した曲」ということに、驚きの人も多くいました。

 

あの「だんご三兄弟を作った人」と考えると、ネバネバサンバもすごい歌なのかも・・・と思ってしまいますよね。

 

1ヶ月間ネバネバサンバは聞けますので、ぜひおかあさんといっしょで聞いてみてください!

 

▼過去のおかあさんといっしょの月歌はこちら

2024年6月「みててカーニバル

2024年5月「くじらがきいている

2024年4月「ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

2024年2月「ビビビビーム!

2024年1月「おべんとウインナー

2023年11月「ねじまきジミー

2023年10月「はたらきものブギ

2023年9月「にんじんエンジンロケット