「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


「にじのむこうに」の歌詞・作詞作曲まとめ!おかあさんといっしょでいつから歌われてる?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「にじのむこうに」の歌詞・作詞作曲まとめ!おかあさんといっしょでいつから歌われてる?

 

長年おかあさんといっしょで愛される「にじのむこうに」の曲について、詳しく解説しています。

 

 

「にじのむこうに」とはどんな曲?いつから歌われてる?

f:id:warakochan:20200803152223p:plain

 

にじのむこうにとは、おかあさんといっしょで歌われている人気曲です。

 

1996年4月からおかあさんと一緒で歌われ始め、当時の速水けんたろうお兄さん・茂森あゆみおねえさんが歌ったことで、今でもおかあさんといっしょでは度々歌われています。

 

子供が歌いやすいメロディであることや、「雨」「お日様」「虹」といった身近な単語が歌詞にたくさん出てくるので、幼稚園に入るくらいのお子さんも覚えやすい歌詞になっています。

作詞作曲はおかあさんといっしょの名曲を作る坂田修さん

「にじのむこうに」は、作詞作曲は坂田修さんです。

 

坂田おさむ・坂田修一・坂田修の顔画像

画像引用:http://www.osamu-world.com/profile_osamu

 

坂田おさむさんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田さんは、おかあさんといっしょの7代目歌のお兄さんとなる前はソロシンガーとして活躍をしていました。

 

ソロシンガー時代に「はるのかぜ」など3曲を作詞作曲し、おかあさんといっしょに採用されました。

 

その後1985年〜1993年の8年間、おかあさんといっしょの7代目うたのおにいさんとして活躍されています。

坂田おさむ・坂田修・坂田修一は全て同一人物

また、おかあさんといっしょで歌われている曲を見ると、作詞・作曲に下記と書かれているものが多くあります。

 

坂田おさむ

坂田修

坂田修一

 

実はそれは全て、7代目うたのおにいさんの坂田おさむさんのことです。

 

坂田おさむさんの本名は坂田 榮一(さかた えいいち)さんです。

 

ですが、曲に合わせて「坂田おさむ」「坂田修」「坂田修一」という名前を使い分けて活動しています。

 

今回の「地球の歌(ちきゅうのうた)」では、坂田修一として作詞作曲を担当しています。

坂田おさむさん(坂田修一・坂田修)が作詞作曲した曲

坂田おさむさんは、おかあさんといっしょに数々の名曲を楽曲提供していることで有名です。

 

おかあさんといっしょのこのような曲も全て、坂田さんが作詞、もしくは作詞作曲どちらも担当しています。

 

ありがとうの花

どんな色が好き

あしたははれる

● 公園にいきましょう

シアワセ

ヤッホ・ホー

はるのかぜ

ぼくらのロコモーション

君の話のはじまり

わっしょい

どんどんゴロゴロ

元気のキホン

すてきな言葉

夢のパレード

夢の中のダンス

みんなでクリスマス

つめ・かみ・みみ太郎

しろいともだち

タンポポ団に入ろう!!

トンでもトン吉

君に会えたから

地球ぴょんぴょん

やくそくハーイ!

やさしいうた

ママとおはなし

星ひとつ

どっこいしょ

マカポカヒラリン

キッチンオーケストラ

みんなだれかがすきになる

ネガイゴト

 

おかあさんといっしょだけでも、こんなにも坂田おさむさんのが作った曲があるのです。

 

まさに「日本の子供たちは坂田さんの曲で育った」と言っても過言ではありません。

 

「にじのむこうに」は幼稚園や保育園で歌われている曲

「にじのむこうに」は20年以上前からおかあさんといっしょでは歌われている曲ではありますが、今でも多くの幼稚園や保育園で取り入れられている曲です。

 

ネット上ではこんな声もありました。

 

「お遊戯会の発表で『にじのむこうに』を子供たちが歌っていて、自分が小さい頃から歌っている曲だったので感動してしまった!」

 

「私が働いている幼稚園では、普段から「にじのむこうに」をみんなで歌っています。」

  

「にじのむこうに」はママにとっても小さい頃歌っていた思い出深い曲ですが、それがお子さんも歌っていると思うと、とても感慨深くなりますよね。

 

つまり、親子で楽しめる一曲でもあります。

 

それくらい「にじのむこうに」は、長年愛される名曲だということです。

長年子供たちから愛される「にじのむこうに」の歌詞は?

f:id:warakochan:20200801183931p:plain

 

そんな「にじのむこうに」の歌詞はこちらです。

 

あめがあがったよ おひさまがでてきたよ
あおいそらの むこうには
にじが かかったよ

さがしにゆこう ぼくらのゆめを
にじのむこうに なにがあるんだろう
てとてをつなげば げんきがでるのさ
まほうみたいだね どこでもゆけるさ

このゆびに とまれ 「おーい」
しゅっぱつだぞ あつまれ「おーい」

つないだ てとてに
つたわるよ あったかい
ポッカポカのおひさまと
おなじにおいがする

あめがあがったよ おひさまがでてきたよ
あおいそらの むこうには
にじが かかったよ
にじが かかったよ 

引用:https://www.uta-net.com/song/52672/

 

他の曲に比べると少し短い曲でもありますが、優しいメロディと温かい歌詞が耳に残り、思わず口ずさんでしまう一曲です。

ぜひ「にじのむこうに」を親子で聞いてみてくださいね。

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp