「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


「ぱんぱかぱんぱんぱーん」おかあさんといっしょ 水野良樹さん作詞作曲の歌詞とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」おかあさんといっしょ 水野良樹さん作詞作曲の歌詞とは?

 

おかあさんといっしょでは「ぱんぱかぱんぱんぱーん」という曲があります。

 

この曲はおかあさんといっしょでは大人気の曲で、ファミリーコンサートでも度々歌われています。

 

そんな「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の作詞作曲は誰?どんな歌詞?収録されているDVDやCDは?などについてご紹介していきます。

 

 

「ぱんぱかぱんぱんぱーん」おかあさんといっしょの人気曲を徹底解説!

f:id:warakochan:20200802120026p:plain

 

ぱんぱかぱんぱんぱーんとは、2017年7月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、花田ゆういちろうお兄さんと小野あつこお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

曲名だけ聞くと「ぱんぱかぱんぱんぱーん・・・???」と思ってしまいますが、実は有名なスゴイ人が作った歌なのです。

 

また、この曲は「メロディや歌詞が可愛い!」というだけでなく、ミュージックビデオ(MV)のお兄さんお姉さんの衣装や踊りも可愛いく、子供が真似しやすいと話題の曲です。

作詞作曲はいきものがかりの水野良樹さん

この「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の作詞作曲は、あの人気グループ「いきものがかり」の水野良樹さんです。

 

おかあさんといっしょの「ぱんぱかぱんぱんぱーん」作詞作曲は水野良樹

画像引用:https://mizunoyoshiki.ikimonogakari.com/profile/

 

水野良樹さんは、いきものがかりのメインソングライターとしてメジャーデビュー以降、「SAKURA」「ブルーバード」「じょいふる」「ありがとう」など数々のヒット曲を世に送り出しています。

 

また、ボーカルの吉岡聖恵さんが作詞・作曲を担当した「キミがいる」「GOLDEN GIRL」、山下穂尊さんが作詞・作曲を担当した「いつだって僕らは」「ハルウタ」を除く、いきものがかりのすべてのシングルA面曲の作詞・作曲を水野さんが担当しているのです!

 

さらに、いきものがかりだけでなく、関ジャニ∞の「青春のすべて」、一青窈の「七変化」、和田アキ子の「また明日も歌いましょう」、大原櫻子の「さよなら」「夏のおいしいところだけ」など、名だたる大物アーティストに楽曲提供もしています。

 

そんな超天才音楽家の水野良樹さんが子供向けに曲を作ったということでも、「ぱんぱかぱんぱんぱーん」は大注目の曲でもあります。

ぱんぱかぱんぱんぱーんのミュージックビデオが可愛すぎる

そんなぱんぱかぱんぱんぱーんのミュージックビデオは「可愛い!」「衣装もおしゃれ!」「アニメーションも癒される」などと話題です。

 

そんなミュージックビデオはこんな感じです。 

 

おかあさんといっしょ「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の衣装

 

お兄さんとお姉さんは外国の民族衣装のような衣装を着て、「ぱんぱかぱんぱんぱーん 出発だ」と勇気を出して旅に出る歌になっています。

 

また、足踏みをしながら手を大きく振って踊るダンスもとても可愛いです。

 

さらに、お兄さんとお姉さんの映像とアニメーションの映像が交互に入れ替わり、このアニメもゆるくて見ていて癒されます。

 

おかあさんといっしょ「ぱんぱかぱんぱんぱーん」のミュージックビデオ

ぱんぱかぱんぱんぱーんの歌詞は?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

 そんないきものがかりの水野良樹さんが作詞作曲した「ぱんぱかぱんぱんぱーん」の歌詞はこちらです。

ぱんぱかぱんぱんぱーん しゅっぱつだ

ぼくらのみらいへ ぼうけんだ

ぱんぱかぱんぱんぱーん たのしみだ

わくわくすること まってるぞ

 

どきどきしたら

こわいのちょっと がまんして

むねいっぱい いきをすうのさ

めをとじて かんがえる

できるかな やめよかな

そう みらいは ぼくしだい

 

まる さんかく しかく

あしたは どんな きぶんかな

にこにこも しくしくも

きっと ぼくらなら だいじょうぶ

 

まる さんかく しかく

ゆうきを こころに つめて

どこまでも どこまでも

そう げんきに こえてゆけ

 

ぱんぱかぱんぱんぱーん しゅっぱつだ

ぼくらのみらいへ ぼうけんだ

ぱんぱかぱんぱんぱーん たのしみだ

わくわくすること まってるぞ

 

たくさん つくろう たからもの

引用:https://www.uta-net.com/song/250090/

 
 

ぜひ「ぱんぱかぱんぱんぱーん」を聞いてみてくださいね。