「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

坂田おさむが作詞・作曲をした歌は名曲揃い!実はおかあさんといっしょでは超スゴイ人だった!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● 【おかあさんといっしょ】坂田おさむさんとは?

坂田さんの顔・経歴

● 坂田修・坂田修一は誰?同一人物?

● 坂田おさむさんが作詞作曲した曲一覧

● 坂田おさむさんの現在

 

【おかあさんといっしょ】坂田おさむとは?坂田修一は同じ人?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

おかあさんといっしょを見ていると、多くの曲に出てくるのがこのような言葉。

 

作詞作曲:坂田おさむ

 

坂田おさむさんが作った曲はおかあさんといっしょにはとても多く、「この人誰?」と気になっていた人も多いはず。

 

実は坂田おさむさんは、おかあさんといっしょでは切ってもきれない関係にある方なのです。

坂田おさむさんとは?

坂田おさむさんの画像を引用させていただくと、坂田さんはこんな方です。 

 

坂田おさむ・坂田修一・坂田修の顔画像

画像引用:http://www.osamu-world.com/profile_osamu

 
坂田おさむさんの本名は、坂田 榮一(さかた えいいち)さんです。

おかあさんといっしょでの経歴

坂田おさむさんは、おかあさんといっしょの7代目うたのおにいさんです。

 

当時の歌のお姉さんの神崎ゆう子さんと、おかあさんといっしょに出演されていました。

 

坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?

 

坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?

 

歌のお兄さんになる前の坂田さんは、ソロシンガーとして活躍をしていました。

 

ソロシンガー時代に、知人におかあさんといっしょの当時の番組プロデューサーを紹介してもらい、自身で作詞作曲した曲を持ち込みに行ったそうです。

 

この時のプロデューサーとのやり取りをきっかけに、番組への楽曲提供を勧められました。

 

その際、坂田さんの娘さんのイメージから作詞・作曲した「はるのかぜ」など3曲が、おかあさんといっしょに採用されました。

 

また、最初の楽曲持ち込みから半年後に再度自分の曲を売り込みに訪れた際に、「おかあさんといっしょ うたのお兄さん選考オーディション」への参加をスタッフに勧められました。

 

そのオーディションに採用されたことで、おかあさんといっしょの7代目うたのおにいさんに抜擢したのです。

坂田おさむさんの現在

坂田おさむさんは、現在も作詞作曲活動をされています。

 

最近では下記のような曲を、おかあさんといっしょに楽曲提供しています。

 

 

また、歌のコンサートに出演されることも多いです。

 

最近ではおかあさんといっしょ60周年コンサートに、神崎ゆう子さんと一緒に出演されました。(2019年)

 

坂田おさむ(坂田修一)は同じ人?現在やおかあさんといっしょでの経歴とは?

 

2022年で70歳となった坂田さんは、今でも精力的に歌の活動をされています。

坂田修・坂田修一は誰?同一人物?

おかあさんといっしょので歌われている曲を見ると、下記の名前も多く登場します。

 

● 坂田修

● 坂田修一

 

坂田おさむさんと名前が似ていることで「これは同一人物?」と気になった方も多いと思います。

 

実はこの名前も、7代目うたのおにいさんの坂田おさむさんです。

 

坂田さんは、下記の3つの名前で作詞・作曲活動をされています。

 

● 坂田おさむ

● 坂田修

● 坂田修一

 

曲のイメージなどによって、名前を使い分けているのだと思われます。

坂田おさむさんが作詞作曲した曲一覧!あの名曲も?

f:id:warakochan:20200831171626p:plain

 

実は坂田おさむさんは作詞作曲した曲は、数えきれないほどあります。

 

おかあさんといっしょの中では、下記の歌が坂田おさむさんが作詞作曲してきた名曲たちです。

 

ありがとうの花

どんな色が好き

にじのむこうに

あしたははれる

● 公園にいきましょう

シアワセ

ヤッホ・ホー

はるのかぜ

ぼくらのロコモーション

君の話のはじまり

わっしょい

どんどんゴロゴロ

元気のキホン

すてきな言葉

夢のパレード

夢の中のダンス

みんなでクリスマス

つめ・かみ・みみ太郎

しろいともだち

タンポポ団に入ろう!!

トンでもトン吉

君に会えたから

地球ぴょんぴょん

メダルあげます

やくそくハーイ!

やさしいうた

ママとおはなし

星ひとつ

どっこいしょ

マカポカヒラリン

キッチンオーケストラ

みんなだれかがすきになる

ネガイゴト

地球の歌(ちきゅうのうた)

 

おかあさんといっしょだけでも、こんなにも坂田おさむさんのが作った曲はあります。

 

特に、下記の歌は今でも幼稚園や保育園などでも歌われ、長く愛されている名曲です。

 

どんな色が好き

にじのむこうに

あしたははれる

● 公園にいきましょう

 

楽曲提供した時間は経っていても、未だにこれだけの曲が多くの子供達から歌われているのは、坂田おさむさんが作った曲は本当に名曲ばかりだからです。

 

改めて「坂田おさむさんはすごい・・・」と思わされます。

 

また坂田さんは、おかあさんといっしょ以外でもCMや他の番組にも楽曲提供もされています。

【坂田めぐみ】坂田おさむさんの娘もすごかった!

上で「坂田さんの娘さんのイメージから作詞・作曲したのが『はるのかぜ』」と書きました。

 

実はその娘さんも、作詞作曲活動をする歌手なのです。

 

娘さんの名前は、坂田めぐみさんです。

 

画像引用:坂田めぐみ - OTOTOY

 

お父様の坂田おさむさんと同様、下記のようないくつかの名前で活動されており、現在は童謡歌手としても活躍しています。

 

● 坂田めぐみ

● 坂田めぐ美

● さかたオノ子

 

坂田めぐみさんは、おかあさんといっしょやおとうさんといっしょにも楽曲提供されています。

 

最近では、2019年7月のおかあさんといっしょの月のうた「ワン・ツー・スリー」は、作詞が坂田めぐみさん、作曲が坂田修一さん(坂田おさむさん)の親子で作った曲です。

 

また、おかあさんといっしょの2018年の夏のスペシャルコンサートでも歌われた「エイエイオー!」という曲も、坂田おさむさん・めぐみさんが作詞作曲をした曲です。

 

親子で一緒に作る曲も増えていることから、今後娘さんもおかあさんといっしょに度々名前が出ることが増えるかもしれません。

ママも子供も坂田おさむさんに育てられたと言っても過言ではない

f:id:warakochan:20200802173555p:plain

 

坂田おさむさんが作詞・作曲をした曲の数は本当に多く、名曲揃いです。

 

自分たちがおかあさんといっしょを見ていた時から歌われていた曲を、今自分の子供が歌って踊っている姿を見るととても感慨深くなります。

 

その曲の中には、坂田おさむさんが作った曲が入っているはずです。

 

つまり、ママも子供も坂田おさむさんに育てていただいたと言っても過言じゃありません。

 

そして坂田おさむさんが作ってきた名曲たちは、今後もずっとおかあさんといっしょで歌われていくでしょう。

 

「もしかすると自分の孫の世代も、坂田おさむさんの曲を歌う日が来るのか?」と思うと今から楽しみですね。