「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。




\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


【おかあさんといっしょスペシャルステージの所要時間】1公演は何時間?





当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【おかあさんといっしょスペシャルステージの所要時間】1公演は何時間?

 

この記事では、おかあさんといっしょの下記のことについてまとめています。

 

おかいつスペシャルステージの所要時間は?

1公演は何時間で終わる?

● 実際に行ってわかった!当日の「本当の所要時間」

 

CHECK!!

我が家は2023年のおかあさんといっしょ スペシャルステージに参戦してきました!

実際に行ってわかったことや、本当の「所要時間」をご紹介します!

 

おかあさんといっしょスペシャルステージの所要時間は何時間?

【おかあさんといっしょスペシャルステージの所要時間】1公演は何時間?

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」では、毎年8月に「スペシャルステージ」を行なっています。

 

スペシャルステージは普段のファミリーコンサートとは違い、会場も大きくなり出演するキャストの数もとても増えるお祭りです!

 

そんなおかあさんといっしょのスペシャルステージの所要時間は、一体何時間なのでしょうか?

スペシャルステージは1公演あたり約1時間

【おかあさんといっしょスペシャルステージの所要時間】1公演は何時間?

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージは、2024年の場合下記の公演スケジュールで行われます。

 

【埼玉会場(さいたまスーパーアリーナ)】

2024年8月17日(土)・18日(日)

 

● 1回目:開場9:30 開演10:40 終演予定11:40

● 2回目:開場13:00 開演14:10 終演予定15:10

● 3回目:開場16:10 開演17:20 終演予定18:20

 

【大阪会場(大阪城ホール)】

2024年8月31日(土)・9月1日(日)

 

● 1回目:開場9:30 開演10:30 終演予定11:30

● 2回目:開場13:00 開演14:00 終演予定15:00

● 3回目:開場16:20 開演17:20 終演予定18:20

 

1日3公演があり、朝・昼・夕方という時間帯で開催されます。

 

どの公演も全て同じ内容で進めて行くため、1公演につき全て開演から終演まで1時間となっています。

 

また、公演の約1時間前から会場に入ることができます。

スペシャルステージもファミリーコンサートも所要時間は1時間

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージは、1公演あたりの所要時間は1時間です。

 

これはおかあさんといっしょのファミリーコンサートも同様に、1時間で構成されています。

 

その理由については明らかになっていませんが、恐らく小さな子供が飽きずに楽しめる時間が約1時間なのでしょう。

 

そのためおかあさんといっしょだけでなく、「いないいないばあ!」「みいつけた!」などの他のEテレ番組でも、コンサートは全て1時間で構成されています。

 

実際に行ってわかった!当日会場にいた時間はほぼ4時間だった

 

私は実際に、2023年のおかあさんといっしょのスペシャルステージに行きました!

 

1公演あたり約1時間ということもあり気軽な気持ちで向かいましたが、実際に行ってみると会場には4時間ほどいました。

 

その理由は、当日は下記のことにそれぞれ時間がかかるからです。

1, 会場に入る前の流れ・時間がかかったこと(約45分)

 

まずはさいたまスーパーアリーナの会場に着いてからは、いろんなことに時間がかかります。

 

我が家の場合はこのような感じで動いていました。

 

【会場に入る前の流れ】

早めに家を出て、開場の45分前にさいたまスーパーアリーナに到着

会場についてからベビーカーを預ける

ベビーカー置き場から入り口まで少し歩く

(荷物を持って子供を歩かせて移動)

開場時間になるまで入り口で並ぶ

(その間に軽食を食べる)

2, 入場〜公演終了までの流れ・時間がかかったこと(約2時間)

 

そして会場に入ると、さらにいろんなことに時間がかかります。

 

【入場〜公演終了までの流れ】

開場時間(開演の1時間前)にゆっくり入場

会場内はすごく広い+混雑している+子供を歩かせて移動するので時間がかかる

授乳・おむつ替えを済ませる

売店へ行き飲み物などを補充

S席アリーナは出入り口から遠いので、早めに座席へ行って待機

 

入場から公演までは1時間しかないので、おむつ替えや授乳をしているとあっという間です。

 

そのためグッズ購入や撮影ブースでの写真撮影は諦め、早めに座席で待機することに。

 

また、我が家が当たったS席のアリーナ席は、ステージから近いため出入り口からは遠いです。

 

広い会場の中で自分の座席を探すのにもとても時間がかかるので、早めに行って座席を探すことも大切です。

 

その後は1時間の公演を鑑賞したので、入場〜公演終了までに2時間ほどかかりました。

3, 終演後の流れ・時間がかかったこと(約1時間)

 

そして公演が終わった後も、このようなことに時間がかかりました。

 

【終演後の流れ】

人でごった返しているので、終演後は出口に行くまでに時間がかかる

(荷物を持って子供を歩かせながらなのでなかなか地獄)

撮影ブースへ行って写真撮影をする(少し並ぶ)

ベビーカーを取りに行き駐車場へ向かう

 

スペシャルステージの公演時間は1時間ですが、その前後でこのようなことに一つづつ時間がかかります。

 

何よりスペシャルステージは「会場が広い・会場内は混雑している・子供を連れながらの移動(ベビーカーは使えない)」になるので、それが大変でした。

 

そのためなんだかんだで会場に着いてから会場を出るまでに、4時間ほどかかりました。

 

サクッと行って帰るようなイベントではないので、「本当の所要時間」は我が家の場合は4時間ほどだと言えます。

 

そして自宅から会場までの行き帰りの時間(往復3時間)も考えれば、我が家は7時間ほどかかりました。

 

そのため「おかあさんといっしょのスペシャルステージは、1日をフルに使うイベント!」と覚悟しておくことが大事です!

(そして体力もフルに使います)

 

スペシャルステージの所要時間は約4時間!1日空けておこう

【おかあさんといっしょスペシャルステージの所要時間】1公演は何時間?

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージは、公演自体は約1時間です。

 

ですがその前後に、様々なことに時間がかかります。

 

その理由は何度も言いますが、スペシャルステージは会場が広い・会場内は混雑している・子供を連れながらの移動(ベビーカーは使えない)からです!

 

その中を移動していくので、やはり全てにおいて時間はかかります。

 

そのためにも早めに会場に行き、済ませられるものは早めに済ませることがとても重要です。

 

売店なども混んでいますので、できれば事前に飲み物や軽食を購入して持参して行くこともおすすめです。

 

そして当日は1日をフルで使うと覚悟して、しっかり時間を空けておくことが大切です。