「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


おかあさんといっしょスペシャルステージ攻略法!チケット購入〜当日の流れのコツを解説




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょスペシャルステージ攻略法!チケット購入〜当日の流れのコツを解説

 

この記事では、おかあさんといっしょの下記のことについてまとめています。

 

● おかあさんといっしょスペシャルステージに行ってきた!

2024年おかいつスペステの日程・出演キャスト

実際に行ってわかったスペシャルステージ攻略法

(チケット購入方法・座席の選び方・当日の流れ・持ち物・注意点)

 

CHECK!!

我が家は2023年のおかあさんといっしょ スペシャルステージに参戦してきました!

実際に行ってわかったことや攻略法・コツを紹介します!

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージは1年の一度の大イベント

おかあさんといっしょスペシャルステージ攻略法!チケット購入〜当日の流れを解説

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」では、毎年真夏に「スペシャルステージ」を行なっています。

 

スペシャルステージは普段のファミリーコンサートとは違い、会場も大きくなり出演するキャストの数もとても増えるお祭りです!

 

実際に私はおかあさんといっしょのファミリーコンサートもスペシャルステージも、どちらも行った経験があります。

 

ですがスペシャルステージの方が断然、盛り上がります!!!

 

子供たちも本当に大喜びでした!

 

そんなおかあさんといっしょのスペシャルステージの攻略法を、詳しく解説します。

スペシャルステージの概要

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージは、毎年下記のような内容で行われます。

 

【おかいつ スペシャルステージの内容】

● 日程:毎年8月

(各会場2日間・1日3回公演)

● 場所:さいたまスーパーアリーナ・大阪城ホール

● 出演キャスト:おかあさんといっしょ・おとうさんといっしょのキャスト

 

毎年このような内容で行われ、今年(2024年)の出演キャストは下記となっています。

 

【2024年スペシャルステージ 出演キャスト】

おかあさんといっしょ:

● 花田ゆういちろう

● ながたまや

● 秋元杏月

● 佐久本和夢

● みもも

● やころ

● ルチータ

● あーぷん

 

おとうさんといっしょ:

● シュッシュ

● ポッポ

● ゆめ

● まさとも

 

「おかあさんといっしょ」と「おとうさんといっしょ」のキャストが一緒に出演するイベントは、スペシャルステージのみとなります!

 

普段からどちらも見ているお子さんにとっては、夢の共演です。

 

また、特別ゲストが登場する年もあり、親子で楽しむことができます。

2024年のスペシャルステージの開催日程

おかあさんといっしょスペシャルステージ攻略法!チケット購入〜当日の流れを解説

 

2024年のスペシャルステージの開催日程は、埼玉会場・大阪会場それぞれ下記となります。

 

【埼玉会場(さいたまスーパーアリーナ)】

2024年8月17日(土)・18日(日)

 

● 1回目:開場9:30 開演10:40 終演予定11:40

● 2回目:開場13:00 開演14:10 終演予定15:10

● 3回目:開場16:10 開演17:20 終演予定18:20

 

【大阪会場(大阪城ホール)】

2024年8月31日(土)・9月1日(日)

 

● 1回目:開場9:30 開演10:30 終演予定11:30

● 2回目:開場13:00 開演14:00 終演予定15:00

● 3回目:開場16:20 開演17:20 終演予定18:20

 

どちらの会場も1回の公演は約1時間と、ファミリーコンサートと同じです。

 

また、1日3回公演のため、好きな時間帯を選ぶことができます。

チケットの購入方法!いつから買える?

 

スペシャルステージのチケットは、毎年NHKエデュケーショナルの「すくコム」のサイトから購入が可能です。

 

スペシャルステージのチケットの購入方法には、下記の2種類があります。

 

【チケット購入方法】

● 先行販売

● 一般販売

先行販売

先行販売では、すくコム会員になると6月中旬ごろから先行購入が可能になります。

 

抽選にはなりますが一般販売よりも早めに購入できるので、先行販売に申し込むことがおすすめです。

 

【先行販売(抽選)すくコム会員限定 申込み受付期間】

2024年6月18日(火)12時 ~ 6月25日(火)18時

※抽選結果通知予定日:6月29日(土)15:00~

 

埼玉会場・大阪会場それぞれ開催日程は異なるものの、どちらもチケット購入ができる期間・結果通知予定日は同じです。

 

スペシャルステージに行きたい方は、上記の日程を逃さないようにしましょう!



\ 2024年チケット先行販売はこちら! /

埼玉会場のチケット購入


大阪会場のチケット購入

一般販売

先行販売が終わった後に、一般販売が行われます。

 

先行販売の抽選に落ちてしまったら、その後一般販売でチケット購入することも可能です。

 

【一般販売の申込み受付期間】

2024年7月6日(土) 12時より 販売開始
 

● 取扱プレイガイド:チケットぴあ(Pコード:652-892)

● 店頭:セブン-イレブン

※店内設置のマルチコピー機で販売

● インターネット:埼玉会場大阪会場

 

一般販売では、チケットぴあでチケットを購入する必要があります。

 

また、コンビニ(セブンイレブン)かwebから購入が可能です。

 

ただし一般販売は先着順となるので、公演回によっては発売初日から販売席が少ない場合もあります。

 

一般販売を狙う場合は、販売開始されたらすぐに購入することがおすすめです。



\ 2024年チケット一般販売はこちら! /

埼玉会場のチケット購入


大阪会場のチケット購入

 

座席の選び方・価格はいくら?

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージでは、ファミリーコンサートと同様、好きな座席を選ぶことができます。

 

先行販売・一般販売ともに1回の申込みで、1席種6枚まで購入が可能です。

 

その際、座席によって値段が異なります。

 

【スペシャルステージの座席・価格】

● S席(アリーナ・スタンド):4500円

● A席(スタンド):3500円

● 車椅子席(S席スタンドのみ):4500円(一般販売のみ)

 

埼玉会場・大阪会場ともにS席・A席があり、座席は全席指定となります。

 

公演当日に1歳以上のお子さんはチケットを購入する必要があります。

 

公演当日の時点で0歳のお子さんのみ、保護者の膝の上での鑑賞が可能です。

 

その場合はチケットを買う必要はありません。

 

ただし0歳であっても座席必要な場合は、一人分のチケットを購入する必要があります。

S席のアリーナ・スタンドは指定して購入はできない

S席のみアリーナかスタンドの2種類がありますが、指定して購入することはできません。

 

S席が買えた場合でも、アリーナ・スタンドのどちらの席になるかは、発券してみないとわからないようになっています。

S席・A席の違いや選び方

ではS席・A席は、どのように違いがあるのでしょうか?

 

まずはそれぞれの会場内の図で見てみると、このように座席が設置されています。

 

↓埼玉会場の場内図

 

↓大阪会場の場内図

 

明らかにS席の方がステージから近く、座席数も多いことがわかります。

 

そんなS席・A席のそれぞれの特徴は、下記となります。

 

【S席の特徴】

● スタンドは椅子に座って鑑賞

● アリーナは会場で用意されたシートに座って鑑賞

● キャスト・キャラクターとの距離が近く、ダイナミックな演出を楽しめる

● センターステージや花壇が近くで見れる

● アリーナ席は目の前にセンターステージ、後ろを見ると移動型ステージと360度楽しめる

● 後ろのスタンド席になっても、移動型ステージが近くまでやってきてくれる

出入り口から遠いため、トイレなどの途中退場がしづらい

(演出の都合上、途中退出を待たされる可能性がある)

 

【A席の特徴】

● ステージとの距離はあるので、全体を見渡せる

● 離れたところから全体を見ることで、気づける楽しみもある

● 上からでないと気づけない照明の演出などがある

出入り口から近いため、トイレなどの途中退場ができる

 

S席とA席にはこのような違いがあるので、1時間の公演中過ごしやすい席を選ぶことがおすすめです。

S席・A席のからの鑑賞はそれぞれこんな楽しみがある

おかあさんといっしょのS席・A席は、それぞれ楽しめるポイントが異なるのも特徴です。

 

【S席で楽しめるポイント】

ステージとの距離が近い

大好きなキャストやキャラクターを近くで見れる

● 臨場感のあるステージが楽しめる

● 360度演出を楽しめる

 

【A席で楽しめるポイント】

会場全体を見渡せる

● 好きなキャラクターやキャストをずっと目で追える

ステージから距離があるので、子供が怖がって泣いてしまう心配が少ない

● 子供が泣いた時・トイレに行きたい時など、途中退出ができる

 

このように、どちらの席にも楽しめるポイントがあります。

 

当日はスペシャルステージグッズがもらえる!

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージでは、当日に来場者限定の特別グッズがもらえます。

 

チケット1枚につき1つもらえるので、人数分もらうことができます。

 

2024年の場合は「スペシャルパワーライト」がもらえます!

 

画像引用:https://www.sukusuku.com/event/ss2024/saitama

 

当日のスペシャルステージで手で持って公演を楽しむこともできるので、うちわなどのコンサートグッズなどを持っていく必要はありません。

 

お土産として持ち帰って家でも楽しめるので、お子さんも喜ぶはずです!

各会場におむつ替え・ベビーカー置き場はある?

 

小さい子供を連れていくとなると気になるのが、会場の設備です。

 

埼玉会場・大阪会場ともにおむつ替えスペースや、ベビーカー置き場はあるのか気になる方も多いでしょう。

 

ですが各会場、下記がしっかりと設置されています。

 

【埼玉会場・大阪会場ともにあるもの】

● ベビーカー預かり所

● 授乳室

● おむつ替えスペース

 

どちらの会場も普段からイベントが開催されているため、上記のものは全て揃っています。

 

ただしベビーカーは屋外テントで預ける必要があるので、会場内には持っていけません。

 

また、授乳室・おむつ替えスペースは、各会場内に2か所あります。

おかあさんといっしょスペシャルステージの持ち物・当日の流れ

 

そんなおかあさんといっしょのスペシャルステージの、当日の流れを解説します。

 

当日は遠くから参加するご家庭も多く、さらには会場も広くて移動も大変です。

 

そのためにも当日の流れや注意点、持ち物などをしっかり知っておきましょう。

当日の持ち物

 

スペシャルステージに参加する場合、持ち物リストは必ずチェックしておきましょう。

 

当日になって「忘れた!」とならないよう、早めの準備がおすすめです。

 

【スペシャルステージの持ち物リスト】

● チケット(人数分)

● 飲み物

● タオル

● 帽子・日傘

● お子さんが好きなおもちゃ・お菓子

● 必要であれば軽食

● おむつ

● 着替え・上着

 

チケットは必ず忘れないようにしてください。

 

また、スペシャルステージは真夏に開催されるため、水分・タオルは必須です!

 

さらに会場に入るのに外で並ぶこともあるため、帽子や日傘を持っていくこともおすすめです。

 

また、会場内は座席によっては冷房が強い場所もあるため、念のため上から羽織れる上着があると良いでしょう。

 

汗をかくことや子供が汚すことも考えて、多めに着替えを持っていくことも重要です。

 

スペシャルステージ当日の流れと注意点

 

当日は各会場、開演の約1時間前から会場に入ることができます。

 

その際、注意点や大事なポイントがあるので、ご紹介します。

余裕を持って会場時間前には到着を

当日は早めに会場には着くようにし、会場時間には中へ入ることがおすすめです。

 

会場内はとても広く、小さいお子さんがいると移動も座席を探すのもとても大変です。

 

また、スペシャルステージが始まる前に、おむつ替えや授乳が必要なお子さんもいるでしょう。

 

各会場にはおむつ替えスペース・授乳室が2ヶ所づつしかないため、並ぶことも予想されます。

 

そのためにも時間には余裕を持って早めに会場に到着し、会場時間には必ず入ることがおすすめです。

時間に余裕があればグッズ購入・写真撮影も

自分の座席を見つけた後は、開演までに時間に余裕があればグッズ販売コーナー・写真撮影コーナーに行くのもおすすめです!

 

各会場にはグッズ販売が行われており、記念にグッズを買うことができます。

 

スペシャルステージ限定のグッズもあるので、チェックしてみてください。

 

また、スペシャルコンサートの写真撮影コーナーもありますが、帰りは並ぶことが予想されます。

 

お子さんの機嫌がいいうちに、早めに行って開演前に撮影することがおすすめです。

お菓子・軽食などの食事は座席以外で済ませる

移動が長い場合はお腹が空いてしまうので、お菓子や軽食などを持っていくことがおすすめです。

 

ですが座席では飲み物のみOKですが、座席内での食事は禁止されています。

 

そのためにも座席に戻る前に、別のスペースで食事を済ませるようにしましょう。

 

また、会場内は混んでいるのでお弁当などではなく、サッと食べられる程度の軽食にしましょう。

 

開演10分前には席に戻る

会場内は本当に広いので、小さいお子さんを連れておむつ替え・授乳・写真撮影は大変です。

 

また、会場内ではベビーカーの使用はできないため、歩きたがるお子さんは無理矢理抱っこするか歩かせて移動しなければいけません。

 

そのためにも、開演の10分前には自分の座席には戻るようにしましょう。

 

ですが開演時間が近づくと、座席もとても混雑します。

 

自分の座席に戻るのも一苦労なので、できるだけ早め早めに行動して座席に戻ることが大切です。

おかいつスペシャルステージを攻略して当日は親子で楽しもう!

おかあさんといっしょスペシャルステージ攻略法!チケット購入〜当日の流れのコツを解説

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージは、毎年夏に開催される一大イベントです!

 

ファミリーコンサートよりも座席の価格は高くなりますが、その分臨場感のあるステージに親子で興奮できること間違いなしです。

 

ですが当日は来場者の数もとても多く、会場内は広いので移動も大変です。

 

そのためにも事前にスペシャルステージや会場の設備などをしっかり把握し、当日の流れをイメージしておくことが大切です。

 

【スペシャルステージの攻略ポイント】

● チケットはまずは先行販売の抽選に申し込む

● 先行販売で買えなかったら一般販売でチケットを購入

● 1回の申し込みで1席種6枚まで購入が可能

● 座席はS席・A席があるのでお子さんに合わせて選ぶのが大事

● 当日の持ち物は、熱中症・冷房対策どちらも忘れずに

● 会場は広いので、開場時間より前に着くのがおすすめ

● 並ぶ可能性があるので、早めにおむつ替え・授乳・写真撮影を

● 食事は座席に座る前に済ませる

 

おかあさんといっしょのスペシャルステージはとても盛り上がり家族で楽しめますが、当日はバタバタすること間違いなしです。

 

暑さもありお子さんも疲れてしまうため、全てに余裕を持って挑んで当日を楽しんでくださいね!