「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


おかあさんといっしょのスタジオ収録の倍率は高い?当選する確率はどのくらい?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょのスタジオ収録の倍率は高い?当選する確率はどのくらい?

 

この記事では、おかあさんといっしょの下記のことについてまとめています。

 

● おかあさんといっしょのスタジオ収録の倍率は?

● スタジオ収録に応募できるのは一人何回?

スタジオ収録はこんな子が当選しやすい?

● おかあさんといっしょのスタジオ収録の応募方法

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録の倍率は?高い?低い?

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」では、コロナの影響から2020年3月から有観客での収録がストップしていました。

 

ですが2023年11月10日から、有観客でのスタジオ収録が再開しました!

 

そこで現在、応募して当選すれば、お子さんをスタジオ収録に参加することができます。

 

そんなおかあさんといっしょのスタジオ収録の倍率について、詳しく解説します。

スタジオ収録の倍率は20倍以上?

 

なんとおかあさんといっしょのスタジオ収録に当選する確率は、20倍以上との噂があります。

 

この数字に関してはNHKが公表しているわけではなく、噂でしかありません。

 

そのため本当かどうかはわからないところではあります。

 

ですがあれだけの人気番組であり、出演したい子供の数・出演させたい親の数も相当多いと予想できることから、20倍以上という数字が出ているのも頷けます。

スタジオ収録に応募できるのは一人13回のみ

 

また、おかあさんといっしょのスタジオ収録に応募できる回数は、一人あたり13回のみとなっています。

 

その理由は、おかあさんといっしょのスタジオ収録は、参加できる子供の年齢は3〜4歳となっているからです。

 

それは締めきり日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までのお子さんが対象です。

 

【例】

今年3歳の誕生日を6月に迎えるお子さんの場合:

応募の締め切りが今年6月〜翌年の6月の分まで応募可能

 

つまり今年3歳の誕生日を6月に迎える場合、応募の締め切りが今年6月の分から応募をすることができます。

 

また、この例のお子さんの場合は4歳の誕生日を翌年の6月に迎えますが、応募の締め切りが翌年の6月までの分が応募可能ということになります。

 

そのため一人当たり応募できる回数は13回までと決まっていることで、「このチャンスを逃さまい!」と対象の月は毎月応募する家庭がいることも予想できます。

 

さらにはスタジオ収録は、毎回30~40名程度の子どもしか参加できません。

 

このようなことを考えると、おかあさんといっしょのスタジオ収録の当選確率はとても高い倍率であることが予想されます。

おかあさんといっしょのスタジオ収録はこんな子が当選しやすい?

 

そんなおかあさんといっしょのスタジオ収録は倍率が高いですが、「こんな子は当選しやすい?」という噂が流れているようです。

 

その噂について、解説していきます。

男の子より女の子の方が当選しやすい?

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は、男の子より女の子の方が当選しやすいという噂がSNS上にあります。

 

実際にスタジオ収録に参加した方の中には、「男の子より女の子の方が数が多かった」という人もいるようです。

 

ですが放送を見ていている限り、子供の性別に偏りはないように見えます。

 

実際に男の子でもたくさんの子が当選しているので、「女の子だから当選しやすい」「男の子だから当選しにくい」ということはないと考えられます。

3歳になったばかりの子は当選しづらい?

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は、3歳の誕生日月から4歳になる誕生日月まで応募が可能です。

 

その条件から、「まだまだ動き回ってしまう3歳前半の子供よりも、3歳後半の子供の方が当選しやすいのでは?」という噂もあるようです。

 

ですがネットやSNSを見ていると、3歳前半で当選している子も多く見られました。

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録では泣いてしまう子も多いようですが、スタッフやお兄さんお姉さんたちが泣いてしまう子へのフォローはしっかりしているようです。

 

また、NHKが条件とする3歳〜4歳という年齢に達していれば、そこからさらに月齢別に当選倍率を変えるというようなことはないと考えられます。

 

そのため3歳前半のお子さんでも、応募は積極的に行うことがおすすめです。

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録の応募はどこからできる?

 

そんな倍率の高いおかあさんといっしょのスタジオ収録ですが、やはり我が子の記念として応募したいママは多いはず。

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は、NHKのホームページから応募が可能です。

 

基本的には渋谷のNHK放送センターでの収録のみとなるので、渋谷まで行ける方はぜひ応募してみてください。

 

スタジオ収録は下記から応募が可能です。

 

 

\ 我が子の記念に! /

おかいつスタジオ収録応募はこちら

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録の倍率は高い!

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は、人気番組ということもあり倍率はとても高いです。

 

「毎月応募したのにそれでも当選せず、4歳の誕生日月を過ぎてしまった」という声も多いです。

 

その倍率は噂でしかありませんが、なんと20倍以上とも言われています。

 

ですがスタジオ収録はファミリーコンサートとは違い、応募できる回数は一人13回までと公平に決まっています。

 

この回数はみんな同じなので、突然倍率が上がるということもないと考えられます。

 

この13回というチャンスをしっかり使って、親子で一生の思い出を作ってみてください。

 

 

\ 我が子の記念に! /

おかいつスタジオ収録応募はこちら