「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


おかあさんといっしょのスタジオ収録は地方もある?東京渋谷のNHK放送センターだけ?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょのスタジオ収録は地方もある?東京渋谷のNHK放送センターだけ?

 

この記事では、おかあさんといっしょの下記のことについてまとめています。

 

● おかあさんといっしょのスタジオ収録は地方もある?

地方でスタジオ収録するコーナーもあった!

地方に住む親子におすすめのスタジオ収録の参加方法

● おかあさんといっしょのスタジオ収録の応募方法

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は地方でも撮影してる?

 

Eテレの「おかあさんといっしょ」では、コロナの影響から2020年3月から有観客での収録がストップしていました。

 

ですが2023年11月10日から、有観客でのスタジオ収録が再開しました!

 

そこで現在、応募して当選すれば、お子さんをスタジオ収録に参加することができます。

 

そんなおかあさんといっしょのスタジオ収録は、地方でも撮影はしているのでしょうか?

スタジオ収録は基本的に地方での撮影はない

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録ですが、残念ながら地方では撮影はしていません。

 

通常おかあさんといっしょで放送されている子供が参加するコーナーは、基本的に東京渋谷にあるNHK放送センターのみで収録されています。

 

【東京渋谷のNHK放送センターで収録されるもの】

● オープニング

● 曜日ごとのコーナー

● 体操(からだ☆ダンダン)

● エンディング(きんらきらぽん)

 

そのためこれらのコーナーにお子さんを参加させたい場合は、東京渋谷のスタジオ収録に応募する必要があります。

ただし地方で撮影するコーナーもある!

 

ですがおかあさんといっしょでは、一部のコーナーは地方の放送局で撮影をすることがあります。

 

それは土曜日に放送している「おかあさんといっしょ~親子で遊ぼう!~」のコーナーに限り、年に数回各地の放送局で収録を行なっています。

 

もしも東京まで親子で足を運ぶのが難しい場合は、地方収録の「おかあさんといっしょ~親子で遊ぼう!~」のスタジオ収録に応募することがおすすめです。

 

ですが地方での収録は年に数回とチャンスは少なく、さらには全国各地で収録を行なっています。

 

そのため、住んでいる地域の放送局で収録するとは限りません。

 

募集が開始されると各地の放送局のホームページに掲載されるので、こまめに確認することがおすすめです。

過去には北海道北見で収録されたことも

 

東京以外の地方局と聞くと、札幌・大阪・名古屋・福岡などの都会を想像してしまいがちです。

 

住んでいる地域によっては、このような都市に親子で足を運ぶのが難しい家庭も多いでしょう。

 

ですが土曜日に放送している「おかあさんといっしょ~親子で遊ぼう!~」は、なんと過去には北海道北見市でスタジオ収録を行なっています。

 

北見といえば札幌からも遠く離れて北海道の北部にありますが、札幌などではなくてもお兄さんお姉さんたちは来てくれます。

 

NHK北見放送局では、2023年12月16日(土)に北見市民会館大ホールで、Eテレの人気番組「おかあさんといっしょ」の番組収録を行いました。

収録には公募でお集まりいただいた親子が参加し、体操の秋元杏月お姉さん、佐久本和夢お兄さんと一緒に「親子あそび歌」や「からだ☆ダンダン」などを収録しました。 

引用:「おかあさんといっしょ」スタジオ収録【北見放送局】 | NHK北海道

 

札幌・大阪・名古屋・福岡などの大きな都市でなくても、スタジオ収録は各地の放送局でされる可能性は高いです。

 

繰り返しにはなりますが、募集が開始されると各地の放送局のホームページに掲載されるので、こまめに確認することが重要です。

地方に住む親子におすすめのおかいつスタジオ収録の参加方法

 

「おかあさんといっしょ~親子で遊ぼう!~」のコーナーは、地方でも収録はしていますが、全国各地での撮影となります。

 

そのためやはり地方在住の方にとっては、なかなかおかあさんといっしょのスタジオ収録に参加ができないのが現状です。

 

そこで地方に住むお子さんにおすすめなのが、東京渋谷のスタジオ収録に応募し、当選したら東京に旅行がてらスタジオ収録に参加することです!

 

ネットを見ていると地方に住んでいる親子でも、東京渋谷のおかあさんといっしょのスタジオ収録に応募する家庭は多くいました。

 

当選したら家族で東京に遊び来て、旅行がてらスタジオ収録に参加する親子も多くいるようです。

 

自分の住む地域に地方収録が来るのを待つより、東京渋谷の通常のスタジオ収録に応募した方が早いです。

 

もちろん東京渋谷のスタジオ収録はとても倍率が高いですが、それでも地方収録の開催を待つよりかは良いでしょう。

 

「応募して当選したら東京に遊びに来る」という参加方法もおすすめです。

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録の応募はどこからできる?

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は、地方での収録の場合は各地の放送局のホームページからの応募となります。

 

そのためお近くの放送局のホームページを、こまめにチェックすることが重要です。

 

ただし東京渋谷のスタジオ収録に限り、下記のNHKのホームページから応募が可能です。

 

 

\ 我が子の記念に! /

おかいつスタジオ収録応募はこちら

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は基本的に東京渋谷のみ

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録についてまとめると、下記となります。

 

【おかあさんといっしょのスタジオ収録まとめ】

● スタジオ収録の場所は、東京渋谷のNHK放送センターのみ

● 「おかあさんといっしょ~親子で遊ぼう!~」は、各地の放送局で収録することも

● 地方収録は年に数回、全国各地で収録を行うので応募チャンスは少ない

● 東京渋谷のスタジオ収録に旅行がてら来る家庭も多い

 

おかあさんといっしょのスタジオ収録は、基本的に東京渋谷のNHK放送センターのみとなります。

 

地方でも収録はしていますが、東京渋谷よりも収録の回数も少なく応募チャンスは少ないと思っていた方が良いでしょう。

 

そのため東京渋谷のスタジオ収録に応募して当選したら、親子で旅行がてら東京に遊びに行くのもおすすめです!

 

ぜひ親子で一生の思い出になるよう、おかあさんといっしょのスタジオ収録にも応募してみてください。

 

 

\ 我が子の記念に! /

おかいつスタジオ収録応募はこちら