「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

「すすめ!すってんすっく!」とはどんな歌?

作詞作曲・クリップ映像の内容

「すすめ!すってんすっく!」の歌詞

Twitter上のママたちの声

 

 

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく!」とはどんな歌?

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

おかあさんといっしょの2020年5月の今月の歌は、「すすめ!すってんすっく!」です。

 

可愛いキャラクターの「すってんすっく」が右往左往しながら挑戦していく姿を描いた、とても面白い一曲になっています。

 

その内容をご紹介します。

作詞作曲情報

 

「すすめ!すってんすっく!」の作詞作曲情報はこちらです。

 

作詞:桑原永江

作曲:吉田ゐさお

作詞の桑原永江さんとは?

桑原永江(くわはらながえ)さんは、北海道生まれの日本を代表する作詞家さんです。

 

こどものうた、J-POP、アニメ・特撮ソング、合唱曲の作詞のほか、音楽劇の脚本、絵本などを手がけてきました。

 

また、おかあさんといっしょでもたくさんの曲を提供されています。

 

【桑原永江さん作詞の歌】

ジューキーズこうじちゅう!

もぐらトンネル

おてんきじどうはんばいき

青い空を見あげて

に・て・る

ホ・レッ!

 

また、おかあさんといっしょ以外にもNHKEテレの番組には、下記の歌の作詞も担当されています。

 

【いないいないばあ!】

たいこたいこどんどん!

ゆきだるまのユキちゃんと

じゅんばんばん

 

【シャキーン!】

なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!

イーブン・イーブン

作曲の吉田ゐさおさんとは?

「すすめ!すってんすっく!」の作曲の吉田ゐさおさんも、日本の作曲家として有名な方です。

 

吉田さんがEテレの番組で作曲を担当したことで有名なのが、「オトッペ」です。

 

オトッペの中で放送される曲のほとんどを、吉田ゐさおさんが作曲されています。

 

【吉田ゐさおさん作曲のオトッペの歌】

OH!OH!オトッペ

ウキウキオトッペ

きっとそばにいる

恋するなベぶぎょう

バラバラバンバ など

クリップ映像(ミュージックビデオ)

 

そんな「すすめ!すってんすっく!」は曲はもちろん、クリップ映像もとても面白くなっています。

 

まず登場するのが、このシュールなキャラクターの「すってんすっく」です。

 

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく!」

 

お兄さんお姉さんたちは登場せず、このすってんすっくだけが登場するクリップ映像です。

 

このすってんすっくがたくさんの困難にぶつかってしまいますが、その度にもう一度立ち上がり進んでいく様子を歌った曲になっています。

 

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく」のPV・MV

 

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

ミュージックビデオでは、アドベンチャーゲームの中に入ったように曲が進んでいきます。

 

お子さんにとってはすってんすっくの挑戦を一緒に応援したくなるような、可愛らしいクリップ映像になっています。

おかあさんといっしょ「すすめ!すってんすっく!」の歌詞は?

「すすめ!すってんすっく!」おかあさんといっしょ 歌詞・イラスト・Twitterの声まとめ

 

そんな「すすめ!すってんすっく!」の歌詞はこちらです。

 

でこぼこロードで なんどぶつかっても

すってんすっくは とまらない

ばむばむのかべに なんどはじかれても

すってんすっくは たいあたり

 

わわわ びっくり あなぼこやま

ちがってもどって

ちがってもどって ちがってもどって

「これだー!」

ぎゃくいっかいめに だいとっぱ!

 

すってんころんで すっくとすぐたちあがる

すすめ!すすめ!すってんすっく!

 

 

かぜにとばされて サボテンにつつかれても

すってんすっくは へっちゃら へい!

わなにつかまって ワニにおいかけられ

すってんすっくは かわしてく

 

ありゃりゃ なんなの? つるるん さかみち

すべってもどって

すべってもどって すべってもどって

「ひゅ〜ん・・・」

しっぱいは やってみた しるし

しっぱいは がんばった しるし

むねをはって ポーズをきめて

ニヤリ もっぺん レッツゴー!

 

すべってもどって すべってもどって

すべってもどって すーもど すーもど

すーもど すーもど すーども

「たーーッ!」

ためして ひらめき だいせいこう!

 

すってんころんで すっくとすぐたちあがる

すすめ!すすめ!すってんすっく!

すすめ!すすめ!すってんすっく!

すって~ん すっく! い・い・ね!

引用:おかあさんといっしょ こんげつのうた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

すってんすっくが挑戦するも失敗してしまい、だけど諦めず何度も立ち上がっていく様子を歌った歌詞になっています。

 

「何度ぶつかっても諦めない」「間違ったなら戻ればいい」「転んでもすくっと立ち上がる」「失敗はやっていた印・頑張った印」ということを、すってんすっくが子供たちに教えてくれています。

 

また、この歌詞からも、すってん転んでもすくっと立ち上がるから「すってんすっく」という名前であることがわかりますね。

 

お子さんにとっては、すってんすっくの挑戦を応援することで精神面も学べる歌になっています。

「すすめ!すってんすっく!」はTwitter上でも話題!ママたちの声

 

そんな「すすめ!すってんすっく!」がおかあさんといっしょの今月の歌として放送されてから、Twitter上ではこんなママたちの声が上がっていました。

 

 

 

絶妙なキャラクター(すってんすっく)が可愛くて癒されるだけでなく、何度転んでも諦めないということを教えてもらえる曲になっています。

 

お子さんにとっては元気をもらえるだけでなく、諦めない・挑戦することを学べるかもしれません。

 

ぜひ親子で「すすめ!すってんすっく!」を聞いてみてくださいね。