「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


おかあさんといっしょ「ありがとうの花」 泣ける歌詞・DVD情報まとめ




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ「ありがとうの花」 泣ける歌詞・DVD情報まとめ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

おかあさんといっしょ「ありがとうの花」 とは?

ありがとうの花の歌詞

無料でおかあさんといっしょが見れるおすすめサイト

 

 

 

「ありがとうの花」はおかあさんといっしょを代表する名曲

f:id:warakochan:20210706143216j:plain

「ありがとうの花」は、Eテレ『おかあさんといっしょ』の2009年10月の月の歌として放送されたことで人気となりました。

 

当時は、横山だいすけおにいさん・三谷たくみおねえさんが歌っていました。

 

f:id:warakochan:20210706143252j:plain

 

ですが卒業後の現在でも、花田ゆういちろうおにいさん・小野あつこおねえさんにも歌われ続けています。

 

そんな「ありがとうの花」はその名の通り、感謝の気持ちを伝える優しい一曲になっています。

 

おかあさんといっしょのお兄さんお姉さんの卒業の際や、幼稚園や学校の合唱などでも採用されています。

作詞作曲は7代目うたのおにいさん・坂田おさむさん

「ありがとうの花」を作詞作曲したのは、坂田おさむさんです。

 

 

坂田おさむさんは7代目うたのお兄さんでもあり、1985年〜1993年までおかあさんといっしょで活躍されていました。

 

また、「坂田おさむ」以外でも「坂田修」「坂田修一」という名前でも作詞作曲活動をされています。

 

坂田おさむさんは元々、ソロシンガーで多くの歌を作詞作曲されていました。

 

そのためおかあさんといっしょでは、「ありがとうの花」以外にも下記の曲を作詞作曲されています。

 

ありがとうの花

どんな色が好き

にじのむこうに

あしたははれる

● 公園にいきましょう

シアワセ

ヤッホ・ホー

はるのかぜ

ぼくらのロコモーション

君の話のはじまり

わっしょい

どんどんゴロゴロ

元気のキホン

すてきな言葉

夢のパレード

夢の中のダンス

みんなでクリスマス

つめ・かみ・みみ太郎

しろいともだち

タンポポ団に入ろう!!

トンでもトン吉

君に会えたから

地球ぴょんぴょん

メダルあげます

やくそくハーイ!

やさしいうた

ママとおはなし

星ひとつ

どっこいしょ

マカポカヒラリン

キッチンオーケストラ

みんなだれかがすきになる

ネガイゴト

地球の歌

 

三谷たくみおねえさんの卒業で歌われたことで話題に

「ありがとうの花」は、2009年10月のおかあさんといっしょの今月のうたで1ヶ月間放送されたことで、人気の曲になりました。

 

その後、三谷たくみおねえさんの卒業の際に歌われたことで、さらに話題となりました。

 

f:id:warakochan:20210706143328j:plain

 

f:id:warakochan:20210706143343j:plain


たくみおねえさんは、おかあさんといっしょを2016年4月2日放送分で卒業し、後任の小野あつこさんにバトンタッチしました。

 

今では、「ありがとうの花」=たくみおねえさんというイメージが強いママも多いようです。

 

「たくみお姉さんとだいすけお兄さんの『ありがとうの花』が聞きたい!」という声が、今でも多くあります。 

 

おかあさんといっしょ「ありがとうの花」の歌詞

f:id:warakochan:20210116120010j:plain

 

そんな、おかあさんといっしょの卒業ソングでも使われる「ありがとうの花」の歌詞はこちらです。

 

「ありがとう」っていったら みんながわらってる
そのかおがうれしくて なんども「ありがとう」
まちじゅうにさいてる ありがとうの花
かぜにふかれあしたに とんでいく

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ほらいつか
ありがとうの花がさくよ
みんながわらってるよ

ぼくらのゆめはみんなと いっしょにうたうこと
あたたかいてをつなぎ みんなでうたうこと
ちいさかった花のゆめ おおきくふくらんで
みんなといっしょ 「ありがとう」
うたいだす

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ほらいつか
ありがとうの花がさくよ
みんながうたってるよ

ありがとうの花がさくよ
きみのまちにも ほらいつか
ありがとうの花がさくよ
みんながうたってるよ

みんながうたってるよ

おかあさんといっしょ60周年ファミリーコンサートでも歌われた

 

「ありがとうの花」の歌詞は、「相手に『ありがとう』と感謝を伝えみんなを笑顔にする」という歌詞です。

 

そんな「ありがとうの花」は、最近ではおかあさんといっしょ 60周年ファミリーコンサート(スペシャルステージ)でも歌われました。

 

その際、歴代の歌のお兄さんお姉さんなど、出演者全員20人で「ありがとうの花」を歌います。

 

60周年という節目で多くの人に感謝を伝え、その後全員で歌う「ありがとうの花」は「涙腺崩壊!」とネットでも話題になりました。

 

 

気になる方は、ぜひDVDもチェックしてみてください!