「おかあさんといっしょ」とともに

Eテレ番組「おかあさんといっしょ」の今月のうたや人気コーナー、歴代のおにいさんおねえさんの情報などをまとめています。



\アマゾンプライムでおかあさんといっしょが見放題!/

過去のおかいつコンサート・スペシャルステージは
PrimeVideoの「NHKこどもパーク」で見れます!

/14日間無料体験(通常397円/月)\


「メダルあげます」坂田おさむが書いた泣ける歌詞とは?収録のDVD・CDをご紹介!




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「メダルあげます」坂田おさむが書いた泣ける歌詞とは?収録のDVD・CDをご紹介!

 

おかあさんといっしょでは「メダルあげます」という曲があります。

 

この曲は多くのママから「メダルあげますは神曲!大好き!」「これは名曲」「歌詞が泣ける・・・」と絶賛の歌です。

 

そんな、おかあさんといっしょのファミリーコンサートでもよく歌われる「メダルあげます」とは一体どんな曲なのか?また、「メダルあげます」が収録されているCDアルバムやDVDをご紹介します。

 

 

「メダルあげます」はおかあさんといっしょの中でも泣けると話題

f:id:warakochan:20200803154218p:plain

 

「メダルあげます」とは、2015年11月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

この曲はママたちから「元気がもらえる」「思わず泣ける」「感謝の心に気づかされる」など、親からの人気で選ばれている曲でもあります。

作詞作曲は、名曲を作り続けている坂田おさむさん

この「メダルあげます」の作詞作曲は坂田おさむさんです。

 

坂田おさむ・坂田修一・坂田修の顔画像

画像引用:http://www.osamu-world.com/profile_osamu

 

坂田おさむさんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田さんは、おかあさんといっしょの7代目歌のお兄さんとなる前はソロシンガーとして活躍をしていました。

 

ソロシンガー時代に「はるのかぜ」など3曲を作詞作曲し、おかあさんといっしょに採用されました。

 

その後1985年〜1993年の8年間、おかあさんといっしょの7代目うたのおにいさんとして活躍されています。

坂田おさむ・坂田修・坂田修一は全て同一人物

また、おかあさんといっしょで歌われている曲を見ると、作詞・作曲に下記と書かれているものが多くあります。

 

坂田おさむ

坂田修

坂田修一

 

実はそれは全て、7代目うたのおにいさんの坂田おさむさんのことです。

 

坂田おさむさんの本名は坂田 榮一(さかた えいいち)さんです。

 

ですが、曲に合わせて「坂田おさむ」「坂田修」「坂田修一」という名前を使い分けて活動しています。

 

今回の「地球の歌(ちきゅうのうた)」では、坂田修一として作詞作曲を担当しています。

坂田おさむさん(坂田修一・坂田修)が作詞作曲した曲

坂田おさむさんは、おかあさんといっしょに数々の名曲を楽曲提供していることで有名です。

 

おかあさんといっしょのこのような曲も全て、坂田さんが作詞、もしくは作詞作曲どちらも担当しています。

 

ありがとうの花

どんな色が好き

にじのむこうに

あしたははれる

● 公園にいきましょう

シアワセ

ヤッホ・ホー

はるのかぜ

ぼくらのロコモーション

君の話のはじまり

わっしょい

どんどんゴロゴロ

元気のキホン

すてきな言葉

夢のパレード

夢の中のダンス

みんなでクリスマス

つめ・かみ・みみ太郎

しろいともだち

タンポポ団に入ろう!!

トンでもトン吉

君に会えたから

地球ぴょんぴょん

メダルあげます

やくそくハーイ!

やさしいうた

ママとおはなし

星ひとつ

どっこいしょ

マカポカヒラリン

キッチンオーケストラ

みんなだれかがすきになる

ネガイゴト

 

おかあさんといっしょだけでも、こんなにも坂田おさむさんのが作った曲があるのです。

 

まさに「日本の子供たちは坂田さんの曲で育った」と言っても過言ではありません。

 

おかあさんといっしょの名曲「メダルあげます」の歌詞は?

f:id:warakochan:20200802123901p:plain

 

そんな「メダルあげます」の「泣ける」と話題の歌詞はこちらです。

 

おひさまさん メダルあげます

あなたはきょうも ぼくらをてらしてくれました

 

おべんとばこさん  メダルあげます

あなたはきょうも おいしいごはん はこびました

 

みえないでしょう でもここにある

まんまるえがおの ハイ! 

ニッコニコメダル

 

おかあさん メダルあげます

あなたはきょうも いっぱいえがおくれました

 

レールさん メダルあげます

あなたはきょうも みんなをガタンゴトン はこびました

 

みえないでしょう でもひかってる

キラキラえがおの ハイ! 

ピッカピカメダル

 

ちきゅうさん メダルあげます

あなたはきょうも みんなをのせて まわりました

 

メダルあげます メダルあげます

ハイ! どうぞ

曲の途中はママにも感謝をすることを教えてくれる

 

「メダルあげます」の中盤の歌詞が一番ママはグッときます。

 

おかあさん メダルあげます

あなたはきょうも いっぱいえがお  くれました

 

こんな歌詞をおかあさんといっしょの歌のお兄さん・お姉さんに歌われてしまうと、思わず泣けてきます・・・

 

この歌詞は自分に対して歌ってもらえているような気がして、ママにとっては元気も出るし嬉しい歌詞です。

 

また、子供がいずれこの歌詞を歌ってくれるときがきたら、ママからすれば本当に嬉しいですね。

子供だけでなく大人も感謝の気持ちの大切さに気づかされる曲

 

「メダルあげます」は、子供に身の回りにあるもの・自分を支えてくれているものへの感謝の心を「メダルをあげる」ということで教えてくれます。

 

さらに、ママやパパにとっても感謝の気持ちやものを大切にする気持ちなどにも改めて気づかされます。

  

「メダルあげます」はご紹介した通り、とても歌詞が良いです。

 

「歌詞を見ているだけでもいい曲だな」と思ってもらえたと思いますので、まだ聞いたことがない方はぜひ一度は歌で聞いてもらいたい曲です。

「メダルあげます」が収録されているDVDやCDは?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

「メダルあげます」はママは元気がもらえて、子供には感謝の気持ちを教えてくれる曲です。

 

だいすけお兄さんとたくみお姉さんが月のうたで歌ったことで今でも人気は高く、多くのDVDやCDアルバムに収録されています!

 

興味のある方は「メダルあげます」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

【DVD】シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時の2018年のファミリーコンサートのDVDです。

 

 

【DVD】メダルあげます

なんと「メダルあげます」がタイトルになったDVDも発売されています。

 

これは横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時の最新ソングブックで、2015年の1年分の月のうたを集めたDVDです。

 

 

「メダルあげます」を含む、おかあさんといっしょの人気曲が全16曲収録されています。

 

【DVD】星で会いましょう! ~出会えばみんなおともだち~

2016年の夏の一大イベント・さいたまスーパーアリーナでの「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ 2016をノーカットで完全収録したDVDです。

 

「おかあさんといっしょ」以外に「おとうさんといっしょ」のキャスト大集合し、ガラピコぷ~の3人とポコポッテイトの3人が登場する豪華なステージです。

 

【CD】「おかあさんといっしょ」スペシャル60セレクション

おかあさんといっしょ 60周年を記念したCDアルバムです。

 

歴代の歌のお兄さんお姉さんたちがおかあさんといっしょで歌い継がれてきた月の歌を中心に、人気曲を歌ってくれています。

 

【CD】シルエットはくぶつかんへようこそ

上で紹介した「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCD版です。

 

歌のみ聞きたいという方にはCDもおすすめです。

 

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp